ブログ

2021/11/27 10:17


PLAN-B LLC.(本社:渋谷区神宮前)は、“SNS上にまちの本屋さんをつくる”というテーマのもと、2022年春にオンライン書店『GAMABOOKS』をオープンします。


【背景】“まちの本屋さん”は減少し続けている

最近になってますます“本屋さんが閉店する”というニュースを耳にするようになった気がします。実際にここ10年のデータを確認してみると、書店の数は最盛期と比較して約3/4まで減少していることがわかります(下図 ※出典:日販 営業推進室 出版流通学院『出版物販売額の実態2021』より)。その一方でamazonをはじめとする大手ECサイトは経済合理性に最適化した利便性に更なる磨きをかけ、世界中どこにいようと注文した書籍がすぐ手元に届く環境を整えつつあります。いまや昔ながらの“まちの本屋さん”はその姿を消しつつあると言えるでしょう。



【目的】GAMABOOKSは“SNS上のまちの本屋さん”を目指す

まちの本屋さんが姿を消す。この事実に胸を痛める人は少なくないはずです。まちの本屋さんは不思議な魅力を持っています。誰でも気軽に脚を運べるまちの本屋さんは我々本好きに安心感を与えてくれる特別な場所だと言えるでしょう。そこでGAMABOOKSは、オンラインでお客様と密な関係性を構築できる書店員を起用することで、誰でも気軽に脚を運べる“SNS上のまちの本屋さん”を目指します。SNS上での活動を通じて、経済合理性を重視する大手ECサイトでは切り捨てられてしまうモノ=まちの本屋さんが持っている温かみを感じられる特別な場所を生み出せればと考えています。



【手段】書店員(Vtuber)のミッション=“お客様とのリレーション(信頼関係)を構築する”

SNS上にまちの本屋さんを生み出す。そのための第一弾としてGAMABOOKSの書店員として活動いただけるVtuberのオーディションを開催いたします。書店員(Vtuber)の最大のミッションは“SNS上での活動を通じて様々なお客様とリレーション(信頼関係)を構築する”ことです。その方法は書店員の数だけ存在するでしょう。大好きな本を語りあう、視聴者とゲームで戦う、みんなで歌をうたう、等々。我々GAMABOOKSは書店員(Vtuber)一人一人が個性を生かして伸び伸びと活動できる環境をご用意しています。



【詳細】オーディションの詳細について


○募集期間

2021/12/24~2022/2/20


○募集条件

職種:書店員(1名)
年齢:不問(未成年の場合は保護者の同意が必要となります)
勤務地:自由(ご自宅など)
活動内容:youtubeでの配信を主としたSNS上での広報活動
活動日数:週3回~(頻度や時間はライフスタイルにあわせてご調整いただけます)
契約形態:業務委託契約
報酬形態:フルコミッション
待遇及び福利厚生:活動に必要となる各種機材(PC等)の貸与あり


○求める人物像

・本&活字が大好きである
・顧客の気持ちを最優先に行動できる
・責任感と自発性を持って仕事に従事できる
・何事においてもポジティブに取り組むことができる
・Webを含む様々なメディアに対応した情報発信を継続的にできる


○選考の流れ

①書類選考
②一次面接(オンライン面接となります)
③二次面接(オンライン面接となります)
④最終面接(東京にて対面の面接を行います)
⑤内定通知(予定日:2022年3月中)
⑥デビュー(予定日:2022年4月中)


○注意事項

・応募に伴う参加料等の費用は発生致しません。
・書類選考は通過者のみに1ヵ月以内にご連絡させていただきます。
・公平性の観点より審査内容に関する個別のお問合せにはご回答できません。
・選考時の個人情報はオーディション審査にのみ利用させていただきます。


○応募方法

募集条件を十分にご確認いただいた上で以下のフォームよりご応募いただければと思います。
《エントリーフォーム》 https://forms.gle/V33NKSmqUu1u7yvd7



【最後に】GAMABOOKSの将来の展望について

我々GAMABOOKSは、この度のVtuberの起用に限らず、つねに挑戦し続けるまちの本屋さんでありたいと考えています。書店員の活動も挑戦の連続のはずです。過去の実績は求めません。このリリースをみて少しでも気になった方は是非ご応募いただけますと幸いです。未知なる世界を我々と一緒にポジティブに切り開いてくれる気概ある書店員=あなたと出会えることをスタッフ一同楽しみにしております。